チームでの働き方

「早い!、安い!」が失敗の元

どうも、山本です。

ある程度売上が上がってきたり、仕事の量が増えてくるとHP制作を外注さんにお願いしたり、事務を外注したり、スタッフを雇ったり、1人の時には発生しなかったコストが発生するようになります。

で、その時にあるあるなのが、できるだけコストを抑えて外注を使おうとすること。

安く、早くやってくれる人を探すというのは一見効率の良いことに見えるかもしれません。

しかし、実はそれが様々な業務のパフォーマンスを下げることに繋がっていくのです。

その理由を今回は解説します。
(スタッフのことは今回は省きます。)

まず、大きく分けて安く早く仕事をしているタイプの人は2タイプいます。

1:駆け出しの人
2:下請けマインド全開のベテラン(少々言葉が悪いですが、お許しください)

この2タイプです。

それぞれ解説していきますね。

1:駆け出しの人

駆け出しの人は文字通り、実績があまりないので、発注価格は安めですみます。

また、やる気があることも多いので、仕事のスピードも早かったりします。

ただ、クオリティの面で不安があったり、仕事の進め方のペースが合わないなどの懸念があります。

懸念事項が起きた時は言わずもがな、最初の依頼すらも満足に完遂できません。

しかし、依頼がうまくいきいいクオリティのものを早く安くやってくれた後も意外と問題が起きやすいポイントになります。

なぜなら、技術と経験がつくとその人の仕事の単価が上がるから。

そして、仕事をたくさん受け始めて忙しくなるから。

最初は安く、早く、あなたのためだけに全力投球してくれていた人もうまくいくようになると他の仕事との兼ね合いなどが出てきてスピードが遅くなったり単価が上がってしまいます。

せっかくいい人を見つけたと思っても、安く、早くの思考だけだとこの外注さんを使い続けることはできません。

なので、また新たな外注先を探し始めます。

しかし、いい人が見つかっても上記の流れの繰り返し。

相性が悪いとそもそも仕事が進まない。

どちらにしろストレスが溜まる訳です。

2:下請けマインド全開のベテラン

何度も言いますが、言葉が汚くてすみません。

フリーランスなどで独立したものの低単価の仕事ばかりを取り続け毎日毎日忙しそうに仕事をしているにもかかわらず、ジリ貧状態の人たちが一定数います。

この人たちの特徴は言われたことはしっかりできるけど我が少なすぎて工夫力などが低いということです。

だから単価が上がらないというのもあるのですが、仕事を投げればなんでも受注してくれます。

しかし、クオリティが微妙だったりコミュニケーションに時間がかかりすぎたり、ずっと細かく指示を出し続けないといけなっかたりとマネジメントが大変なケースが多いです。

そうすると、外部の人にお願いしたはずなのに、結果的に時間とストレスがかかってしまうという始末。

本末転倒ですね。

細かくいうと、他にもありそうですが、今回は2つのタイプの事例をあげました。

この2タイプの共通点はお互い持続的に気持ちよく仕事ができていないということです。

短期的にはうまくいく関係なのかもしれませんが、安く、早くの思考があることで長い目で一緒に仕事をするのが困難になってしまうのです。

じゃあ、外注費をふんだんに使えばいいのか?というとそれも違います。

大事なことは、お互いが長期的に発展していくことを前提に相性のいい外注を見つけること。

その上で、できるだけコストを下げるのは大いにありだと思います。

安い、早いだけに惑わされず、自分と相性のいい人をしっかりと見極める目を持つことが外注と一緒にうまくやっていくコツなんだと思います。

ちなみに、僕は外部の右腕というセルフイメージで仕事を進めています。

外注先選びの参考になれば幸いです。

ピックアップ記事

  1. LTVを伸ばす継続サービスを作る12の切り口
  2. 個人事業主のこれからの働き方について考えてみた
  3. この世界に正解を求める人々へ
  4. 魅力的なストーリー作りに必要な●●力

関連記事

  1. ブログ記事

    自分の市場価値を高めるには?

    どうも、山本です。自分の市場価値とは、自分が社会に対して発揮す…

  2. ブログ記事

    勇気を手にいれるには?

    勇気を手に入れるには?どうも、山本です。ここ最近の僕の…

  3. ブログ記事

    自分の商品価値を上げる3つの方法

    どうも、山本です。SNSやブログを中心とした個人事業主業界にお…

  4. ブログ記事

    92%もの人が目標を達成できない理由

    どうも、山本です。”92%”これはアメリカのスクラント…

  5. ブログ記事

    仕事で使える便利なツールの紹介

    どうも、山本です。仕事を効率化するために役立つWEB上の無料ツ…

  6. ブログ記事

    成果が最も出る瞬間

    どうも、山本です。超シンプルだけど、これ以上はないな。と思うこ…

  1. ブログ記事

    脱・完璧主義のススメ
  2. ブログ記事

    今さら聞けないマーケティングの基本
  3. ビジネス分析

    セーラームーンに学ぶブランディング
  4. ブログ記事

    行動してるのに結果が出ないなら、、、
  5. ブログ記事

    実績のジレンマ
PAGE TOP