ブログ記事

その前提、疑ってみたら??

どうも、山本です。

最近こんなエピソードを目にしました。

====以下、引用====

博士らは18~22歳の若者と60~74歳の年配者を各64人集め、テストを行った。

単語リストを覚えた後に、別の単語リストを見て、どの単語が記憶した元のリストにあったかを言い当てる試験だ。

『これはただの心理学の試験である』とだけ説明して試験を行ったところ、若者・年配者ともに約50%で差がなかった。

つまり年齢によって脳は衰えていないというわけだ。

ところが試験前に、『この記憶試験では、通常、高齢者の方が成績は悪い』と説明したところ、同じ試験にもかかわらず、年配者で30%に低下した。

(一方、若者の正解率は約50%で変わらない)。

池谷裕二「エコノミスト」2011年12月20日号より

====引用ここまで====

これはある実験を考察した方の文章ですが、自分の中の前提が引き起こした結果です。

高齢=記憶力が低いという前提がテストの点数を下げてしまっています。

もちろん、この現象は記憶力に限らず発生します。

例えば、、、

1:自分より売上が高い人はお客様にならないという前提があるコンサルタントの元にくるのは自分より売上が低い人。

本当は自分よりも売上が高い人のコンサルティングをしたいのに、、、

2:お客様な苦しんでいるという前提を持っているカウンセラーの元にくるのは人生に苦しんでいる人。

本当は幸せな人を相手に仕事がしたいのに、、、

3:スタッフの能力は低いという前提がある社長の元で働いているのは能力を発揮できずに持て余している人。

本当はスタッフに任せて現場を離れたいのに、、、

このような感じです。

ちなみにこれらは僕がよく見る実例を書き出してみました。

で、結論から言うとその前提が今の結果を作ってます。

例えば、同じコンサルタントでも自分より売上が高い人をお客様にしているケースもありますし、基本は幸せだけど、人生の一部分だけで悩んでいる人がお客様になっているカウンセラーもいます。

また、スタッフが自立してパフォーマンス全開で働いている会社もあります。

これらの違いってもちろん仕事の進め方やノウハウ的なところもあると思うのですが、それよりも前提の方が大きいと思うんですよね。

例えば、スタッフが育たないと嘆いている社長を例にあげてみましょう。

仮にその社長がスタッフ育成の取り組みをしていたとしても無意識下で、「どうせ育たないし、、、」と思っているとどうなるでしょうか?

どうせ育たないという前提がスタッフにも雰囲気で伝わってしまい必要な知識や学びは得ているのに、一向にできるようになりません。

たまに例外で予想外の成長!みたいなこともあるかもしれませんが、それは稀です。

また、ブログ発信などをしている人は分かりやすいです。

自分より売上が高い人を相手にしたいと思っているのに、自分の前提が「自分のお客様は自分より売上が低い人」になっていると、ブログの記事が自分より売上が低い人向けになってしまいます。

そりゃもう自分より売上の高い人が来るはずありません。

記憶の事例に始まり色々な事例をあげてみましたが、ノウハウで改善しようと思っても自分の前提が凝り固まっていると、その前提以外のことって起きないんですよね。

自分はお金持ちになれないと思っている人や幸せになれないと思っていると、そりゃお金持ちにも幸せにもなれませんし。

前提って簡単に変わるものなのかどうかはまだ分かりませんが、今、自分にとって不都合な現実が起きているとすると、それはあなたの前提が引き起こしているだけなのかもしれません。

思うようにいかないことがあれば、目の前の事実を検証することも大事ですが、自分自身の前提も疑ってみるといいかもしれません。

あなたにとって不都合な前提はありますか?

ピックアップ記事

  1. 個人事業主のこれからの働き方について考えてみた
  2. LTVを伸ばす継続サービスを作る12の切り口
  3. この世界に正解を求める人々へ
  4. 魅力的なストーリー作りに必要な●●力

関連記事

  1. ブログ記事

    仁義なき戦い〜スーパーのお菓子売り場にて〜

    どうも、山本です。まずはこちらをご覧ください。〜〜スー…

  2. ヒアリング・リサーチ

    地上最強のマーケティングとは?

    どうも、山本です。このタイトルを見てあなたは何を想像しますか?…

  3. ブログ記事

    実績に食いつく人たちの特徴

    どうも、山本です。すごく大事だしあればあるほど有利なのが実績。…

  4. ブログ記事

    愚か者として生きる

    どうも、山本です。僕が考える起業家とは、世界を少しでも変えられ…

  5. ブログ記事

    実は危険な「紹介」での顧客獲得

    どうも、山本です。僕は色々な仕事をしてますが、収益源のメインは…

  6. コンテンツ作り

    LTVを伸ばす継続サービスを作る12の切り口

    どうも、山本です。LTVという概念はご存知でしょうか?…

  1. コンテンツ作り

    LTVを伸ばす継続サービスを作る12の切り口
  2. ブログ記事

    勇気を手にいれるには?
  3. ブログ記事

    未来を切り開く出川哲朗力
  4. ブログ記事

    宗教乱立時代に飲まれるな!
  5. ブログ記事

    才能を発揮できる人、発揮できない人
PAGE TOP