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今さら聞けないマーケティングの基本

どうも山本です。

僕が考えるマーケティングの基本はブログでもメルマガでもセミナーをすることでもお茶会を開くことでもプロモーションを仕掛けることでもありません。

そして、コンセプトを考えることでも、メディア選びをすることでも、集客導線を作ることでもありません。

これらは全て基本の次に必要な手段でしかありません。

では、何が基本なのかと伝える前に、そもそもビジネスとは何か?と言うことからお話しておきます。

僕が考えるビジネスとは、自分の思想や哲学を結晶化したサービス・商品を市場のニーズ、ウォンツに合わせた形に変えて市場に届けることで世界をハッピーにするものです。

で、これをマーケティングに落とし込んだときに大事なことは

「(誰)に(何)を(どのように)届けるか?」

冒頭に挙げたような手段は自分と市場を結びつける手段(どのように)の部分でしかありません。

しかし、みんなブログやメルマガ、プロモーション、集客導線などの手段ばかりを知りたがります。

つまり、(どのように)に必死になるばかりで、肝心の(何)を探すこともしなければ、(誰)に届けるかも明確にしてません。

これは少々極端な例えですが、ブログやメルマガ、集客導線などのテクニックだけを学ぶことは無人島同士に橋をかけるようなもので、何の意味もありません。

だから、改めて伝えますが、大事にすべきはテクニック、ノウハウではなくて

「(誰)に(何)を(どのように)届けるか?」

と言う概念です。

ただ、これはあくまでも概念なので、抽象的ですし、どこかの誰かさんがすでにやっているサービスであることが多いです。

たとえば、

・いじめに苦しんでいる人にいじめを回避し自分らしく生きる方法を伝える
その手段としてブログなどのメディアを活用する

といったものや、

・データ整理に苦しんでいる人にデータ整理が簡単になるプログラムを提供する
その手段として、ベンチャー企業専門の税理士と提携する

・結婚できずに悩んでいる人に合いそうな人を紹介する
手段としてリアル店舗で結婚相談所を用意する

・JA頼りの農村に新たなビジネスモデルを提供する
手段として、地元の有力者の権威を借りる

などです。

そして、もう一段階大事なことがあります。

「なぜ、それをしたいのか?」と言うあなたの背景ストーリーです。

例えば、

1:自分が壮絶ないじめにあった。

そして家族もいじめをきっかけに自殺してしまった。

だから、私は仮にいじめにあったとしてもそこから抜け出して強く生きていけるようにするためのサービスを提供する。

2:僕はオタクで結婚しようと思ったときにいろんなパーティーや結婚相談所に行ったけどどこに行っても誰にも相手にされなかった。

そして3年間で200万円もの投資をしたけど結果にならなかった。

だから、僕はオタクでも苦しまずに結婚できる結婚相談所を作る。

3:私は農家で自分の畑で作った野菜を食べて体調を崩すようになってしまった。

原因を探っていると、どうやら遺伝子組み換えや農薬のせいで野菜本来の良さが生かされていないようだ。

しかも、これを主導しているのは地元の組合。

だから、私は組合を抜けて安心・安全な野菜を作りそれを一般の方々に届ける支援をする。

といった感じです。

ちなみに、オタク婚活は実在しますし、農業の話も実際にある話です。

ここまで読んで、

「いやいや、こんなのもうとっくの昔に考えたよ!」
「もっとセンセーショナルな内容を教えてくれよ!」

と思っているかもしれません。

だけど、僕が様々な人に関わらせていただく中で感じることはこの基礎部分の深堀りができていないからビジネスが思うように伸びてないということです。

思うような結果が出ないからといって、ノウハウ、テクニックに走ってもろくなことがありません。

時間を無駄にするだけです。

だったら、原点に帰って今一度自分の気持ちを問いただした方がビジネス全体に大きなインパクトをもたらします。

では、最後にまとめておきます。

マーケティングの基本は、

「(誰)に(何)を(どのように)届けるか?」

そして、あなたが考えるべきことはまずはこの2つ。

「誰に何を届けたいのか?」
「それはなぜなのか?」(背景ストーリー)

上記の2つの質問に対する問いが明確になったらそこで、

「それをどのように届けるのか?」

を考えてみる。

ここまで考えて初めてノウハウやテクニックが必要になります。

基本を押さえずしてビジネスはうまくいかないと思ってます。

仮にうまくいっても、そこから先で伸び悩むのも目に見えています。

だから、どうか基本だけは大事にしてくださいね。

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