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自分の市場価値を高めるには?

どうも、山本です。

自分の市場価値とは、自分が社会に対して発揮する価値のことで、分かりやすく言うと自分のサービスの価格に当たります。

で、この市場価値を高めれば高めるほど、サービスの価値も上がり、より世の中に必要とされます。

具体的には単価が上がったり、順番待ちになったりする訳です。

そうなるともちろん、競合よりも優位なポジションでビジネスを進めることができます。

で、この市場価値を高めるためには絶対に外してはいけないものがあります。

それが、顧客満足度と顧客成功度。

この2つのレベルを高めて行くことが簡単に言うと、自分の市場価値を高めることにつながります。

じゃあ、そもそも顧客満足度と顧客成功度を高めるためには何をすべきか?と言うところになる訳ですが、今日はいくつかある方法のうちの1つをご紹介します。

顧客満足度と顧客成功度を上げるには?

ここで考えるべきは自分がどこで戦うかを選ぶこと。

うさぎとかめを比較してみると、分かりやすいです。

陸上では、うさぎは高速で走れますが、水上ではそんなに早く泳げないことでしょう。

また、亀は陸上ではゆっくりですが、水上では早く泳げます。

で、亀がもし自由にコースを選んでいいとしたらどこで戦うか?

もちろん、水上ですよね。

これは私たちにも当てはまります。

誰しも、顧客に対して成果を出しやすい市場と成果を出しにくい市場があります。

あとは、顧客と自分の相性の問題もあります。

相性のいい顧客にはそんなに頑張らなくても成果を出せるけど、相性が悪い顧客にはどれだけ手を打っても成果を出すことができなかったりします。

そうすると疲弊するのは誰でしょう?

成果が出ない顧客も疲弊しますが、サービス提供者も疲弊しますよね。

そうならないために自分が戦うべき場所を明確にする必要があるのです。

自分が勝ちやすい場所を選べば、顧客の満足度も成果も高まりやすくなります。

そうすると、勝手に市場価値は上がります。

このように自分にとって相性の良い顧客を見つけられるだけで良かったりするわけです。

なので、成果が微妙だから何か新しいことを学ぶとかも大事ですが、自分にとって相性の良い人を見極める目を持つことも大事です。

それと、自分が成果を出せる市場を見つける目も大事です。

で、冒頭の話とも繋がるのですが、これってあらゆる分野の仕事やあらゆる市場に挑戦しないと自分に最適なポジションを見つけることができません。

だから、もし本当に自分にとって最適なフィールドを見つけたいと思うのなら、どんどん新しい仕事に挑戦すべきだと思うんです。

その中で自分が最も輝けるポジションはきっと見つかり、自分の市場価値を高めることに繋がっていきます。

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