ヒアリング・リサーチ

地上最強のマーケティングとは?

どうも、山本です。

このタイトルを見てあなたは何を想像しますか?

必殺技?
テクニック?
いつの時代も廃れないもの?

人によって想像するものは違うはずですが、地上最強というと多くの方がこの方法に期待していると思います。

で、早速結論に入るのですが、地上最強のマーケティングとは

「お客様の声を直接聞くこと」

です。

何かすごい武器を期待していた人からすると期待はずれかもしれませんが、これ以上のものはありません。

最近の事例を伝えます。

とある会社の新規事業立ち上げのために既存顧客の方に10項目以上のアンケートを取得させていただきました。

で、アンケートだけだと不足情報があるかもしれないので、アンケートで取得した項目と全く同じ項目をWEB上でもリサーチしました。

その結果がどうなったかというと、ネット上のリサーチとアンケートの結果が全然違ったのです。

シンプルにターゲット層の方々が悩んでいることや興味を持っていることを調べたのですが、それだけでもWEBと実際のお客様では答えが違いました。

どういう違いがあったかと言うと、実際のお客様の方が

・「自分が何に悩んでいるか?」を詳細に把握していない。
・自分のビジネスだけでなく世の中に対しての不安も抱いている

という違いがありました。

これは今回だけかもしれませんが、これだけ発達したインターネットでも現実と答えがずれるのです。

で、商売は基本的には新規顧客よりも既存顧客の方との関係性を強化する方が安定します。

そうなった時に、実際のお客さまの情報を知らないことはかなり致命的になるのです。

でも、一般的には

マーケティング = 集客

と捉えられがちでお客様の情報を知ることにフォーカスされていません。

本当に大事なことにも関わらず。

このメルマガでも何度か顧客リサーチの話をしていますが、何度伝えても伝えきれないくらい大事なことです。

実際、お客様のことを熟知していれば、ビジネス規模が小さい時はテクニックを駆使しなくても集客も販売も十分できます。

この話も何度かしてるかもしれませんが(笑)

とまあ、これだけ言ってもみんな集客のノウハウやテクニックを欲しがります。

で、話を戻しますが、お客様の声を直接聞くことが最強のマーケティングです。

で、聞く時は単純にビジネスの話だけでなく、それ以外のことも聞いた方がいいです。

例えば、趣味や家族のことなども。

あとは、普段スマホをどれくらい使っているかとか、どんな本を読むかとかもです。

お客様のことについて知りすぎはありません。

僕がコピーライティングを学んでいる時に言われていたのは、

「見込み客の部屋に監視カメラをつけて全ての行動を覗き見してその人の習性を把握するくらい顧客に詳しくなれ」

です。

実際これをやったら犯罪でしかありませんが、意気込みとしてはこれくらいということです。

自分自身も反省すべきところがありますが、それくらい顧客のことを知れるようになるとサービスは自然と売れるようになるはずです。

日々、お客様と仕事の話以外もできる関係性でありたいものです。

地上最強の割に地味に思うかもしれませんが、これは揺るぎない事実だと思っているので、今、お客様とあまり交流を持てていない人はぜひともいろんな話をしてみてください。

きっと新たな発見やサービスに取り入れられる要素があるはずです。

ピックアップ記事

  1. 魅力的なストーリー作りに必要な●●力
  2. 個人事業主のこれからの働き方について考えてみた
  3. LTVを伸ばす継続サービスを作る12の切り口
  4. この世界に正解を求める人々へ

関連記事

  1. ブログ記事

    数字の「1」を侮るな!

    どうも、山本です。今日のテーマは僕の本業の1つである、マーケテ…

  2. ブログ記事

    コンプレックスの使い方

    どうも、山本です。吉本の芸人、池乃めだか師匠をご存知でしょうか…

  3. ブログ記事

    宗教乱立時代に飲まれるな!

    どうも、山本です。日本は無宗教の国だなんて言われますが、果たし…

  4. ブログ記事

    継続サービスは買ってもらえる!なぜならば、、、

    どうも、山本です。LTVを伸ばすためには継続的にあなたのサービ…

  5. ブログ記事

    15万円×5件の成約で売上が584万円になった秘訣

    どうも、山本です。ちょっとだけテクニカルなお話をします。…

  6. チームでの働き方

    チームの生産性を上げる6つのポイント

    どうも、山本です。チームで働くことを僕は推奨しているし、僕自身…

  1. ブログ記事

    自分の商品価値を上げる3つの方法
  2. ブログ記事

    売上の違いはほぼ行動力の違いだけ
  3. ブログ記事

    強制的に成長する方法
  4. ブログ記事

    自分の市場価値を高めるには?
  5. ブログ記事

    自分の小ささを知る
PAGE TOP