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USPとかポジショニングはいらない!?

どうも、山本です。

この業界にいるとよく聞く言葉、USP、ポジショニング、差別化、、、

こういったビジネス上の武器ってあると便利だけど必要かというとそうじゃありません。

僕は仕事柄こういうのを作ったりするのですが、あった方がうまくいく人となくてもうまくいく人がいます。

ちなみに、うまくいってない人ほどUSPやポジショニングなどの武器を求める傾向にある気がします。

で、なぜこういう武器があっても成果が出る人と出ない人がいるのかというと答えは簡単。

無理やりUSPとかを作っても結果を生み出さないし、大事にすべきはそこじゃないから。

大事にすべきは自分の差別化とかじゃなく、お客様が望む結果を得られるようなサービスを提供すること。

だから、その優先順位を抑えられてないところからいきなり武器を作っても無駄なんです。

USPとかポジションとか武器があれば、ビジネスもやりやすくなったり集客もしやすくなりますが、それありきでビジネスを考えるのは絶対的にNGです。

視点の中心がお客様でなく、自分になってしまいますからね。

武器に救いを求めないでください。

一撃必殺の武器なんかありません。

コツコツ積み上げていく中でUSPとなるものが生まれたり、自分のポジションが確立されていくのです。

だから、まずは目の前のお客様に集中すること。

目の前のお客様に成果をもたらしていく中で自分なりの武器が見えてきます。

そのために集客できないと嘆くんだったら、人が集まる場所に行ってください。

お客様のことを徹底的にリサーチして絶対的にお客様に響く言葉で集客してください。

セールスできないんだったら、モニターでもなんでもいいからとりあえずお客様に全力で向き合ってみてください。

その中で紹介や推薦をもらってみてください。

何もないのに「これさえあればうまくいく!」なんて思うことって本当に愚かですから。

月並みな言葉ですが、コツコツやるのが最大の近道です。

ちょっと耳が痛いと思った方もいるかもしれませんが、僕自身がこれで痛い思いをしたことがあるから今回のようなメルマガを書きました。

ビジネスをうまくやることだけ考えると、短期的で貧乏な思考になってしまいますよ。

まずはコツコツ。

そして、その中から本当に自分が勝てるUSPやポジショニングを見出していきましょう。

武器を作る前にあなた自身の価値を上げることが大事です。

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