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集客できない5つの原因

どうも、山本です。

集客できないっていうのは、よく聞く話ですが、それは何が原因なのか把握していますか?

集客する必要がないから集客していないのと、どれだけ頑張っても集客できないのは全然違います。

これからお届けする内容は特に頑張っても集客できないと感じている人に読んでもらいたい内容です。

1:サービスに興味を持ってもらえていない

コンセプトやターゲットがずれている場合はサービスに興味をもってもらいにくくなり、集客できなくなります。

2:文章に魅力を感じない

表現力がない、もしくは文法がおかしい場合は言いたいことが伝わりません。

3:あなたに魅力を感じてもらえていない

結局あなたは何者なの?信頼できるの?と思われる状態では集客が難しくなります。

4:方法がずれている(精度が低い)

Facebook、メルマガ、LINE@など色々取り組んでいるのに精度が低い。

精度が低い=受取手にとって魅力的ではないという感じです。

そんな場合は結果が出にくくなります。

5:やってるつもりでやれてない(行動量が足りない)

成果が出るには一定の行動量というものがあります。

ですが、その一定量を知らずに行動するとそもそも行動量が足りていないということもありえます。

集客できていない人はだいたいこの5つのどれかに当てはまります。

詳細の原因はさらにこの5つの要素を分解した先にあるのですが、まず、大雑把にこの5つのうちのどれに当てはまるかを考えた方がいいです。

1つだけじゃなく複数当てはまることもあります。

で、原因を知ってどうすればいいのか?ということですが、原因に応じて打つべき対策が違うことを知っておいてください。

集客ノウハウってたくさんありますが、世の中に売られてる集客ノウハウは基本的に魅力的に見えます(笑)

「悩みが解決する魔法」のような売られ方をしているものがほとんどですからね。

しかし、集客を改善しようとした時に必要なものは集客ノウハウとかスキルとか文章力とかのせいではない可能性もあります。

特に先ほどの原因の1と3、

1:サービスに興味を持ってもらえていない
3:あなたに魅力を感じてもらえていない

これらは集客方法で解決するものではありません。

クライアントに真剣に向き合って成果を出すことや、サービスそのものの見直しが必要になります。

なので、

集客できないから集客に手をつける

という発想は一概には正解と言えないんです。

自分の場合は何をするのか?どうしたらいいか?

この原因と対策を正しく把握し実施することが目標を達成するための近道になります。

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