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顧客リストの資産価値に注目せよ

どうも、山本です。

顧客リストの資産価値って考えたことがありますか?

顧客リストと言うとドライで聞こえが悪いですが、大事なお客様と連絡を取れる個人情報のことです。

僕が起業する直前か直後だったかにメンターに教えていただいたことの中に「コピーライターとして食っていくなら、1にリスト、2にリスト、3にリスト、4にリスト、5にリストだよ。」という言葉がありました。

当時はなんとなくしか理解できてなかったのですが、時間が経つにつれてこの言葉の重みを実感することが増えています。

もう4年にもなりますが。

そんなこんなもあり、今、僕が関わるビジネス、そして僕自身もリストの価値にかなりの比重を置いて進めています。

なぜ、そこまでリストが重要なのか?

それは、すぐに何かしらのアプローチができるからです。

このようにメルマガで一気にアプローチしたり、メールアドレスに個別で連絡したり、住所が分かればDMを送ったり、電話をしてみたり、なんだかんだで色んな形でアプローチすることができます。

いつでもアプローチできる

=いつでもセールスができる
=いつでも売上が立てられる

と言うことになります。

もちろん、セールスばかりのチラシ見たいな連絡ばかりしてたら売上は立ちませんが、うまく活用すれば相当な価値を生み出す源泉となります。

僕がこれまで関わってきたビジネスの感覚だと、

300リストで年商300〜1000万円
1000リストで年商1000〜2000万円
3000リストで年商1000〜3000万円
10000リストで年商2000万円〜1億円

みたいなイメージです。

ちなみにこれはメールアドレスの件数でメルマガをうまく活用すればこれだけの売上を上げることが可能です。

もちろん、例外もあって、

・顧客リストは1000件未満で年商数千万円とか、
・200リストで年商2000万円

みたいなことも普通にあります。

あとは、販売する商品によっても変動することはありますが、個人事業主でコーチ、コンサル、カウンセラー、セミナー講師、インストラクター、スピリチュアル系などの場合であれば大体、上記の水準に到達することが可能です。

あと、もう一点。

「リストが増えれば売上も右肩上がりに比例しないの?」と感じるかもしれませんが、リスト数が少ない時は距離感の近い人が多くなりがちなので、売上が上がりやすくなります。

で、リストがあるといいよという話をしたのですが、ここで資産価値について触れてみましょう。

例えば、メルマガ300リストで年商900万円の売上があるとします。

そうすると、リスト1件あたりの価値が¥9,000,000-/300件=¥30,000-/件となります。

今回は事例なので単純化してますが、1件のメールアドレスに30000円の価値があるということになります。

これってすごくないですか!?

ちなみにまだメリットがあります。

例えば、その翌年、色々あって顧客リストは1件も増えてないとします。

しかし、売上はその年も900万円上がりました。

となると、1年目と2年目を合計すると売上は1800万円、そしてリストは300件。

そうなった場合、1リスト6万円の価値があるわけです。

これは理想論にも見えますが、現実的な数字です。

実際にこれくらいの売上をあげている人はごまんといます。

もうちょっとイメージしやすくするために10年間この状態が継続したとしましょう。

すると売上9000万円、顧客リストは300件。

1リスト30万円の価値があることになります。

これは実現するかは分かりませんが、顧客リストを有効活用すれば、これだけのインパクトがあってもおかしくないと言う事です。

では、この顧客リストがさらに2倍、3倍、10倍となっていくとどうでしょう。

もっともっと、売上が上がりますよね。

と説明が長くなりましたが、今回の事例で言うと、300人の方と毎年しっかりお付き合いしてれば毎年900万円の売上が上がるということです。

これで、顧客リストの重要性はなんとなくイメージしてもらえたでしょうか?

なので、最初にも話を戻しますが、顧客リストはすごく価値があるものなのです。

これをうまく使えていないとしたら

も  も  も
っ  っ  っ
た  た  た
い  い  い
な  な  な
い  い  い
!  !  !

大事なことなので3度言いました。

この顧客リストの活かし方を学べば売上を伸ばすことができるのです。

しかも、ビジネスが安定に近づいていきます。

まとめると、

・リストの獲得
・リストの活用

ができればビジネスはうまくいきやすくなります。

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