コピーライティング

魅力的なストーリー作りに必要な●●力

どうも、山本です。

魅力的なストーリーを作るために欠かせない力とは?というテーマでお送りします。

早速ですが、この2つのストーリーをご覧ください。

どちらもテーマは「借金3億から年商100億経営者への道」で書いてます。

違いに注目しながら魅力的なストーリーを作るために必要な力について考えてみてください。

ストーリー1

私は意気揚々と起業した。

気合を入れて構えたオフィスに10人もの従業員。

これだけの環境があれば完全だと思っていた。

だけど、現実は甘くない。

見事に事業に失敗し借金3億だけが残った。

もうこれで私の人生は詰んでしまったんじゃないだろうか。。。

私は本気で悩み、これからの人生をどうしようか考えた。

そして、10年がたった今。

私は従業員1000人、年商100億規模の企業を経営することができている。

この成功を手にできた理由は、、、
(以下省略)

=======

続いてこちらもご覧ください。

ストーリー2

私は意気揚々と起業した。

気合を入れて構えたオフィスに10人もの従業員。

これだけの環境があれば完全だと思っていた。

だけど、現実は甘くない。

見事に事業に失敗し借金3億だけが残った。

だが、私の父は歴史に名を刻むレベルの資産を築いた資産家であり経営者でもある。

私のことを見かねて、借金3億円を全て肩代わりしてくれた。

そして、私の社長として活躍するという夢を叶えるために、さらに、次は事業に失敗しないようにということで、父が人選した超精鋭の経営チームで事業を開始した。

結果、10年で100億規模の事業に成長。

そんな私の成功の法則は、、、
(以下省略)

=====

これらの印象ってぶっちゃけどう?

ストーリー1と2の印象はいかがでしたか?

どちらの話の続きを知りたいと思いましたか?

「2番ってただのボンボンやん!!」と思ったことでしょう(笑)

実はこれ、2本とも同じ借金3億から年商100億への道をテーマに書いたストーリーです。

どちらも事実を語っているもので嘘はありません。

ただ見せた要素が違うだけ。

ですが、1番は続きが気になる感じの構成になっていて、2番はあからさまにボンボン設定で金持ちってすげーみたいな感覚を持つストーリー構成にしてます。

この1番と2番の違いは編集の仕方。

同じ要素がテーブルの上にあるときにどの要素を選択しどう構成するのか?

真実を伝えながら最も興味を引くためにはどうすればいいのか?

を考えてストーリーを構成していくことで魅力的なストーリーを作ることができるのです。

もう少し噛み砕くとこのような流れでストーリーを作ります。

1:ストーリーを通して何を伝えたいかを決める
2:事実である要素を全て洗い出す
3:伝えたいことを伝えるために必要な要素を1の中から選択する
4:2で選択した要素を組み合わせてストーリー化する

これらを一言で表すならば

”編集力”

です。

なので、魅力的なストーリーを作るには編集力を身につける必要があるのです。

文章のうまさとか、経験値とかも関連がない訳ではないですが、何を選び、どう構成するか?の編集力が全て。

ちなみに編集力は

・身の回りで魅力的だと思うストーリーの分析
・映画やドラマ、本などを分析する

などで身につきます。

あと、人に魅力的と思ってもらえるネタがそもそもないという方もいらっしゃると思います。

そういう場合はこの2つが対処法です。

魅力的に思ってもらえるようになる2つの方法

1:面白いと思えることにどんどんチャレンジする

面白いストーリーを作るためのネタ作りをするという発想です。

この前だと分かりやすく女装とかはネタになりますし、海外に行ったりするのもネタになります。

僕は田舎から上京してるのもネタになったりします。

もう一つはこれ

2:過去のエピソードをほじくり返す

僕の場合は、軟禁された話などは年上経営者にウケが良いですし、実家が梅農家とかも結構ウケが良い要素になってます。

あとは、実際の出来事だけでなく、心境などもストーリーのネタになるので記憶を辿るのもありです。

これら2つともに言えるのですが、自分の感情・思考・行動全てがストーリーのネタと考えるのがオススメです。

まとめると、自分の生き様を伝えたいテーマに沿って編集したのが魅力的なストーリーです。

魅力的なストーリーを作るということに重きを置いて、ぜひ考えてみてくださいね。

ストーリーの力は偉大ですよ。

ピックアップ記事

  1. LTVを伸ばす継続サービスを作る12の切り口
  2. 個人事業主のこれからの働き方について考えてみた
  3. 魅力的なストーリー作りに必要な●●力
  4. この世界に正解を求める人々へ

関連記事

  1. ブログ記事

    自分の市場価値を高めるには?

    どうも、山本です。自分の市場価値とは、自分が社会に対して発揮す…

  2. ブログ記事

    僕が自意識過剰だった頃の話

    どうも、山本です。僕は他者評価と自己評価のズレに思いっきり悩ん…

  3. ブログ記事

    集客できない5つの原因

    どうも、山本です。集客できないっていうのは、よく聞く話ですが、…

  4. ブログ記事

    表面的な言葉の魔力

    どうも、山本です。SNSやブログ、メルマガなど誰かの発信を見る…

  5. ブログ記事

    実績に食いつく人たちの特徴

    どうも、山本です。すごく大事だしあればあるほど有利なのが実績。…

  6. ブログ記事

    自分の武器の見つけ方

    どうも山本です。ここで僕が定義する自分の武器とは、市場価値があ…

  1. ブログ記事

    マトリョーシカじゃあるまいし
  2. チームでの働き方

    あなたの期待が誰かを潰しているかもしれない
  3. ブログ記事

    表面的な言葉の魔力
  4. ブログ記事

    コンプレックスの使い方
  5. ブログ記事

    脱・完璧主義のススメ
PAGE TOP