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行動してるのに結果が出ないなら、、、

どうも、山本です。

中小企業の倒産理由の第1位を知っていますか?

起業する人から中小規模の事業者を多角的にサポートする機関である中小企業庁が定期的に更新している倒産の状況のデータがあるのですが、そのデータによると倒産の理由第1位は販売不振です。

年度によって若干のバラツキはあれど倒産件数に対して約70%が販売不振が原因で倒産しています。

言葉の説明をするまでもありませんが、単純に売上が確保できずに利益も確保できないから倒産してしまうということです。

で、これを避けるために僕たち事業者がやるべきことは利益を出すことです。

それは誰にとっても当たり前の事実であり、だからこそみんながこぞって集客やセールスを学んでいます。

それでも、思ったように売上が上がらない集客ができないという人が大半です。

倒産という言葉は個人事業主にとっては身近なものではないかもしれませんが、売上が上がらないのはリアルに困りますよね。

そして、自分自身の心の安定が保てなくなってしまうという一面もあります。

なので、今日は売上が上がらない、集客ができない時の対処法をお伝えしていきます。

まず成果が出ないのは大きく分けて2つの原因があると考えています。

実行不足

1つは最も結果が出ない単純に実行していないというパターン。

これは言語道断ですね。

「ひとまずやれ」と言われておしまいです。

実行してるのに結果が出ない

もう1つはもっと厄介で、実行しているのに結果が出ない時もあります。

実行しているのに結果が出ないってとても辛いですよね。

これを抜け出すためには、「実行したら結果が出る!」という状態に持っていく必要があるのですが、そうするための方法を今回は2つ紹介します。

そもそもですが、やってるのに結果が出ないという人の中には単に行動量が少ない人も多いです。

自分なりにこれだけやったのに、、、めっちゃ頑張ったのに、、、というのは無駄。

会社員だったら許されるかもしれませんが、起業家はそれが売上に反映されてしまいます。

なので、思うような結果が出ないならまずは単純に実行回数を増やすことからはじめるのが得策です。

それでも結果が出ないということも少なくはありません。

こんだけやったのに結果でないじゃん、、、と諦めたくなるのも分かりますが、ここからが本当の勝負だと思っています。

ノウハウを学んだ、行動した、しかもいっぱいやった、なのに結果が出ない時。

こんな時の対処法も大きく2つです。

改善する

闇雲に行動しまくって分かった事実や反省を元にして、対策を考えます。

大量行動まではできるけど結果が出ない人はこの改善の視点が抜け落ちていることが多いです。

PDCAという言葉がありますが、僕が大事だと思うのは、pDDDCCCCCAAAAくらいの感じです。

実行と改善、その後のアクションに力を入れた方が結果は出やすいです。

もう一つは、これ。

新しい企画を打ち出す

どんだけやってもダメなら諦めて次の企画に移りましょう。

新しいことは企画やアイデアが必要になることが多いので、企画が苦手な人にとっては大変なことかもしれません。

ですが、ダメな企画を続けるよりは効果的に成果を出せる可能性もあります。

かなりざっくりまとめましたが、思ったような結果が出ない時にやるべきことは、

1:大量行動
2:改善 or 新しいことをやる

という感じです。

ここまでやっても成果が出ないなら、活動する上での目標や目的がブレているだけかもしれないので、自分自身のあり方そのものを見直すのもいいかもしれません。

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